FC2ブログ

暑い日の献立て

本日の富山市、うだるような暑さになりました
東北、北陸地方全体が30度前後まで気温があがったそうです。
バテそうないつもの「M」が、こんな日に負けない食べ物を考えてみました。
我流ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

暑い!暑い!スタミナをつけなきゃ!!
モリモリ食べてみたけど
…後になってお腹が…
ということはありませんか?
食事を摂っても、胃や腸がそれを消化する為に体の力を使い切ってしまい、
結局、食べた物も消化できずにお腹の調子が悪くなるんだそうです。

たくさん汗をかくと、体の中では水分と一緒にミネラル分も減ります。
そうしたミネラル不足の状態でも、胃腸はスムーズに動かないそうです。

かといって、まったく食べずにいられるわけがない。

そんなときにおすすめなのが、大豆や山芋。
日本人の胃袋は、もともと穀物を消化するのに適した進化をしているそうです。
栄養価が高いものより栄養がしっかり体につくものを食べたほうがいいです。

こりゃあかんってときに、私が好きなのはとろろご飯!
焼き肉よりも消化がいいし、食べやすいので助かります。
全部すりおろそうとすると大変ですが、
こんなもんで十分かな。って量まですったらザクザク輪切りにして、
フライパンにマヨネーズと一緒に入れて焼くだけ。
手軽にできておいしいです。

さらにおすすめなのが、やっぱりカレーですね。
カレーの香辛料は体にいいことがいろいろ。
引越しの際に、冷蔵庫の中身はカラにしていただくようにお願いしています。
そんなとき悩むのが、使いかけの調味料ではないでしょうか。
ソースやケチャップ…焼き肉のたれ、めんつゆ…等など…。
捨てるにはもったいない、かといって大事に持っていくほどの量でも…
そんな調味料はおもいきって、カレーに入れてみてはどうでしょう?
多少の手加減は必要ですが、なぜか不思議に合うものです。

引越し前にカレーを食べてスタミナをつけ、
引越し後のちょっと疲れた体は、とろろそばでしっかり補う。
アイル引越しセンター、いつもの「M」からご提案でした。

引越 富山 引越し 富山県 引越 富山市 引越し 富山県 引越 I'll corporation
スポンサーサイト



テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ