FC2ブログ

ダニ・ノミ対策

一昨日のブログでカビ対策を紹介したところですが…
…やられました
ダニなのか、ノミなのか、
右まぶたにブツブツがたくさんできてしまいました
本日はダニ・ノミ対策についていつもの「M」が書かせていただきます。

暑くなると、やったら元気になるのは虫関係でしょうか…
ペットを飼ってない方も、ご注意ください。
ダニは外にでていろんなところを歩きまわるそうです。
私の場合、どこから入ってきたのかわかりませんが、
そういえば、枕を干したまま、夜まで放置していたような…
野良猫も多いしなぁ…

入ってきてしまったものは、出ていってもらうしかない。
ダニ、ノミ対策の薬品は多くありますが、
相手がとても小さい為に、部屋中にまんべんなく薬品を使う必要があります。
でも、ペットがいる方、小さいお子様がおられるご家庭では、
殺虫剤が口に入ったら…と心配される事でしょう。

そこでエッセンシャルオイルを使ったダニ、ノミ対策のご紹介です。
All About 記事 「エコ家事流住まいの害虫[ダニ/蚊/ノミ]予防」
これなら薬よりも安心してお使いいただけると思います。

他にも蚊取り線香の原料で知られる除虫菊のオイルもあるそうです。
よくききそうですが、においはどうなんだろう?と思うところですが、
花壇に除虫菊を植えているだけも、虫よけの効果があるそうです。
こちらにさらにいろんな種類の薬草が紹介されています。
防虫や抗菌作用のある植物
お引越しを機会に花壇をつくる予定の方、
ベランダーでも育てられるセットも販売されいる種類もあるので、
アパート、マンションへ引越しされた方もお勧めです

ただし、生えている除虫菊は殺虫能力はないので、ダニ被害にあったらオイルがおススメです。
最後はきれいに、ゆっくりと掃除機をかけることが大事なようです。
掃除機はバサバサと早くかけると、あまり機能が発揮できません。
花の香りを楽しみながら、のんびり掃除をする日も必要ですよ


富山引越しするならアイル引越センターにおまかせ
スポンサーサイト



テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪ - ジャンル : 日記